歯周病認定医があなたの歯を守ります

経験を積んだプロフェッショナルケアで
症状を管理します

歯周病を知っていますか?

歯周病は、成人が歯を失う大きな原因のひとつです。日本人の成人の8割以上がかかっていると言われ、国民病といっても過言ではありません。
自覚症状がないままに進行することもあって、歯周病がどんな病気か、原因は何かを知らないまま悪化させてしまうことも多いように感じます。
歯周病とは、歯周病の原因菌により、歯を支える顎の骨が溶ける病気です。骨が溶けて支えを失った歯はいずれ抜けてしまいます。歯周病の原因は、歯垢(プラーク)内に存在する歯周病菌と呼ばれるさまざまな細菌です。毎日のブラッシングと、歯科医院での定期的なケアで歯垢を除去し続けることが、もっとも有効な予防です。

歯を失う主な原因

毎日の中で歯周病をチェック!

皆さんは今、
こんな症状はありませんか?
  • 朝起きたら口の中がネバネバする
  • 歯みがき後に血が混じることがある
  • 歯肉が赤く腫れている
  • 口臭が気になる・家族に指摘される
  • 歯が浮いたような感じがする

これらは歯周病の初期症状の一種です。痛みがあるわけではないため、「まぁ、いいか」と様子をみてしまう方も多く、その間に進行してしまうことも。
気になることがあれば、まずはご相談ください。

歯周病が進行するメカニズム

初期は自覚症状がないために気づきにくい歯周病。まずは病気について知って、ご自身の健康のチェックにお役立てください。心配を感じたら、症状がなくても歯科医院を受診しましょう。

健康な状態

• ▶ 歯茎の色は健康的なピンク色をしています。
  • ▶ 歯茎は引き締まり、三角形をしています。
  • ▶ 歯と歯茎の間の溝が浅い(健康でも1~2mmの溝はあります)です。

歯肉炎

細菌や食べかすなどが歯にこびりつくことでできた歯垢(プラーク)にはたくさんの細菌が存在しており、歯垢のなかで繁殖をくり返しています。歯垢に唾液中のカルシウムが反応して、硬い歯石へ変化。非常に硬く、通常の歯ブラシでは落とせません。歯石のなかの細菌が歯ぐきを攻撃することで、歯ぐきに炎症が起こります。

• ▶ 歯ぐきに炎症が起こり、赤く腫れます。
  • ▶ 歯と歯ぐきの間の溝が深まります。
  • ▶ 歯磨きの際、歯ぐきから出血します。

歯周炎

細菌が歯の根元へ侵入し、歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしていきます。

• ▶ 歯が痩せて、長くなったように見えます。
  • ▶ 冷たいものがしみたり、歯ぐきから膿が出てきます。
  • ▶ 歯がグラグラ揺れ、最終的には抜け落ちてしまいます。

歯周病の進行を予防し、
症状を改善させるためには、
歯科医院で歯垢を除去し、
歯と歯ぐきを清潔な状態に保つ
ことが大切

歯周病と全身の健康について

歯周病は、歯が抜けてしまうだけではなく、全身的な病気との関連がわかっています。感染症の重症度と歯周病の重症度にも強い相関関係があることも明らかになってきています。

歯周病が関係する全身的な病気

歯周病の適切な予防・治療を行うことは、
心身の健康につながります。

(心:歯がたくさん残っておいしくご飯が食べられる/身:全身の病気の予防)

歯周病の治療とケアを継続して、
将来の健康へ備えましょう!

歯周病治療について

歯周病は細菌感染に加え、かみ合わせの状態、食事やブラッシングなどの生活習慣、身体の病気の有無などが原因となる多因子疾患です。
歯科医院で専門的に診査・診断を行い、それぞれの原因を除去することが必要になります。

当院院長は歯周病認定医の専門資格を保持しています。また岡山大学病院の歯周科で実績を積み、幅広い症状に対応が可能です。安心してご相談ください。

治療法TREATMENT

スケーリング

スケーリングでは主に、超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して、歯に付着した歯石を取り除きます。そして、歯の表面をつるつるの状態にし、プラークが付着しにくい状態にします。

ルートプレーニング

歯周病が進行すると、歯周ポケットが深くなります。歯周ポケットの内側に歯石が付着すると、スケーリングだけでは歯石を取り除くことができません。
歯周ポケットの奥に付着した歯石を除去するために、ルートプレーニングを行います。

フラップオペレーション

歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深いような箇所はスケーリングだけでは歯石を取り除く事が不可能です。このような場合は、歯肉を外側に開いて歯根を露出させ細かい部分まで歯石を取り除きます。
歯茎を切開して骨から剥離させ、直視下で歯石や感染しきった歯茎を取り除き、残った健康な部分を縫い合わせます。

パーフェクトペリオ

パーフェクトペリオとは10秒間うがいすることにより、口の中のむし歯菌や歯周病菌をほぼ完全に溶菌する効果のある次亜塩素酸電解水(機能水)です。
白血球と同じ殺菌成分である<HClO(次亜塩素酸)>とバイオフィルムの破壊効果がある<NaHCO3(炭酸水素ナトリウム)>が含まれた電解水により、人体への影響を最小限に抑えつつ、虫歯菌や歯周病菌の周囲にあるバイオフィルムを破壊し、細菌を破裂させ、溶菌します。