TOP > 歯周病の治療

歯周病ってどんな病気?

歯周病は、成人が歯を失ってしまう大きな原因の1つです。
しかし、歯周病とはどういった病気か、原因は何なのかを知らない方もいらっしゃると思います。

歯周病とは、歯周病の原因菌により歯を支える顎の骨が溶ける病気です。
歯周病によって支えを失った歯が抜けてしまいます。

歯周病に至るまでのメカニズムは以下のようになっています。

歯周病のメカニズム

1  食べ物のカスが歯に残ると、それを栄養源に細菌が繁殖します。

2  細菌と食べカスなどが歯にこびりつくことで、歯垢ができます。
   歯垢の中にはたくさんの細菌がおり、歯垢の中で繁殖を繰り返します。

3  歯垢と唾液の中のカルシウムが混ざると、歯石が発生します。
   歯石は非常に硬く歯に付着するので、歯みがきで落とすことができません。

4  歯石の中の細菌が歯茎を攻撃することで、歯茎が炎症を起こします(歯肉炎)。

5  細菌が歯の根元へ進入し、歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしていきます(歯周炎)。

6  支えの無くなった歯は、最終的に抜け落ちてしまいます。

歯周病の進行と症状

健康な状態

歯茎の色は健康的なピンク色をしています。

歯茎は引き締まり、三角形をしています。

歯と歯茎の間の溝が浅い(健康でも1~2mmの溝はあります)。

歯周炎の発生

歯茎に炎症を起こし、赤く腫れてしまいます。

歯と歯茎の間の溝が深くなります。

歯みがきの際、歯茎から出血します。

歯周炎の発生

歯茎が痩せてしまい、歯が長くなったように見えます。

冷たいものがしみたり、歯茎から膿が出てきます。

歯がグラグラ揺れ、最終的には歯が抜けてしまいます。

arrow

成人の70%が歯周病と言われていますが、初期の歯周病には自覚症状がほとんど有りません。そのため、「歯周病にかかっている」と気が付くのは難しいです。

歯周病の進行を予防し症状を改善させるためには、歯垢を除去し、歯を清潔な状態に保つことが大切です。

歯周病の治療法

当院では、位相差顕微鏡を使って歯周病の原因菌の数を動画で確認します。治療前・治療後の状態を、患者様ご自身の目でいつでも確認して頂けます。

歯周病の進行度に応じて、スケーリング、ルートプレーニングによる歯垢・歯石の除去、フラップオペレーションなどの外科療法、3DS療法などを行っています。

スケーリング

歯石は、歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したものです。表面は粗造で、プラークが更に付着しやすいような構造をしており、歯に強固に付着しています。そして強い病原性を持っています。

スケーリングでは主に、超音波スケーラーキュレットスケーラーを使用して、歯に付着した歯石を取り除きます。そして、歯の表面をつるつるの状態にし、プラークが付着しにくい状態にします。

ルートプレーニング

歯周病が進行すると、歯周ポケットが深くなります。歯周ポケットの内側に歯石が付着すると、スケーリングだけでは歯石を取り除くことができません。

歯周ポケットの奥に付着した歯石を除去するために、ルートプレーニングを行います。

フラップオペレーション

歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深いような箇所はスケーリングだけでは歯石を取り除く事が不可能です。このような場合は、歯肉を外側に開いて歯根を露出させ細かい部分まで歯石を取り除きます。

歯茎を切開して骨から剥離させ、直視下で歯石や感染しきった歯茎を取り除き、残った健康な部分を縫い合わせます。

3DS療法

3DS(Dental Drug Delivery System)とは、薬剤を使用することで歯周病の原因菌を殺菌する治療法です。

歯型に合わせて作成したトレーに薬剤を入れ、歯に装着することで薬剤を塗布させます。トレーを使用するのは、唾液による薬剤の希釈を防ぎ、効果的に薬剤を塗布させるためです。

パーフェクトペリオ

パーフェクトペリオとは、2005年に野口宗則先生により開発され、10秒間うがいすることにより、口の中の虫歯菌や歯周病菌をほぼ完全に溶菌する効果のある次亜塩素酸電解水(機能水)です。

白血球と同じ殺菌成分である<HClO(次亜塩素酸)>とバイオフィルムの破壊効果がある

<NaHCO3(炭酸水素ナトリウム)>が含まれた電解水により、人体への影響を最小限に抑えつつ、虫歯菌や歯周病菌の周囲にあるバイオフィルムを破壊し、細菌を破裂させ、溶菌します。

【 パーフェクトペリオの特徴 】

1. バイオフィルムを破壊し、虫歯菌、歯周病菌を死滅、溶菌します。

従来のハミガキ、うがい薬、抗生剤では細菌は死にません。これはバイオフィルムというヌルヌルした細菌の塊の膜が虫歯菌、歯周病菌を覆い壁となって守っているためです。

パーフェクトペリオはこのバイオフィルムを破壊、浸透して虫歯菌、歯周病菌を死滅、溶菌します。

2. うがいで細菌を死滅・溶菌して口臭・虫歯・歯周病を予防します。

パーフェクトペリオは10秒間のうがいで虫歯菌、歯周病菌を死滅・溶菌します。歯科医院が苦手な方、仕事が忙しくて時間のない方、ご遠方の方等々歯科医院に頻繁に通院しなくても、ご自宅で効果的な口臭・虫歯・歯周病予防が可能になります。歯石の多い方中等度から重度の歯周病の方は歯科医院でのパーフェクト治療が事前に必要となります。

3. 口臭・虫歯・歯周病は家族から感染する伝染病です。

口臭・虫歯・歯周病の原因は細菌です。虫歯菌、歯周病菌は日常生活を共にする家族から感染するケースがほとんどといわれています。もともと赤ちゃんは虫歯菌、歯周病菌を持っていませんが、家族から感染し、虫歯、歯周病になってしまいます。家族でパーフェクトペリオを使用することによって家族間の感染を効果的に予防します。

4. アレルギーや副作用を抑え、子供から高齢者まで安心、安全に利用頂けます。

虫歯菌や歯周病菌の殺菌に対する抗生物質などの薬剤にはアレルギーや副作用、薬剤の常用による耐性菌出現の問題がありました。しかしパーフェクトペリオは薬剤ではなくて、白血球と同じ殺菌成分である「次亜塩素酸」とバイオフィルムの破壊効果のある「炭酸水素ナトリウム」が含まれた機能水なので、子供から高齢者まで年齢を問わず安心・安全に利用頂けます。

5. パーフェクトペリオは弱アルカリ性。歯が溶ける心配がありません。

口臭や虫歯や歯周病予防に効果があるとされる従来のうがい薬は酸性がほとんどで、殺菌効果があっても酸で歯を溶かしてしまうため、長期間常用した場合歯が酸によって溶けてしまう(酸蝕症)という問題がありました。これに対してパーフェクトペリオは弱アルカリ性なので歯を溶かす心配もなく、歯や歯ぐきへの影響が限りなく少ないのも特徴です。

6. インフルエンザの予防

平成22年の日本ウイルス学会において東京医科歯科大学の研究チームがインフルエンザウイルスに対する不活性化作用を培養細胞で調査した結果、口内治療向けの(250ppm)のパーフェクトペリオではA型インフルエンザウイルスが10秒間で99%以上が死滅したとの研究結果を発表した。以前から口腔ケアーがインフルエンザ対策に有効との認識はあったが、今後はインフルエンザの通常の予防対策に加え、歯磨き回数を増やしたり、パーフェクトペリオでしっかりうがいを励行するなりしてインフルエンザ予防を心がけたい。

7. 誤嚥性肺炎の予防

虫歯菌、歯周病菌を死滅・溶菌するため介護の必要な寝たきりの方、高齢者の方々の誤嚥性肺炎予防に非常に効果的と思われます。うがいの困難な方には、口腔ケアーの後にパーフェクトペリオを霧状に噴霧できるパーフェクトペリオアトマイザーを利用することで、非常に簡便かつ効果的に誤嚥性肺炎の予防ができると思われます。

【 パーフェクトペリオ使用方法 】

1. ブラッシング後しっかり洗口
  2. 朝晩1回15mlで10秒間ブクブクうがいの後ガラガラうがい
  3. 常温で使用してください
  4. 最低3ヶ月は続けてください

パーフェクトペリオについてご質問また使用してみたい方は、ご遠慮なく当医院へお申し出ください。

炭酸ガスレーザー

レーザー治療とは、ある単一の波長からなるレーザー光線を照射することによって治療効果を出す方法です。日本の歯科医院でもっとも多く使われているのが、炭酸ガスレーザーです。

レーザー治療のメリットは、機器の先端から500℃もの熱を「1万分の2~3秒」という瞬間に放出し、歯茎や粘膜の切開では、出血がほとんど抑えられるため、治療部位がはっきり確認でき正確な治療が可能です。また、レーザー照射したことにより、術後出血のリスクを低くすることが可能です。

歯茎に炎症を起こしている場合は無麻酔下で、組織を高温で蒸散させて悪い部分を取り除いたり、緩和させることができるため、腫れや痛みを和らげることができます。

【 炭酸ガスレーザーの3大特徴 】

1.  痛みをとる

2.  傷、炎症を早く治す

3.  免疫機能を高める

以上の3つの特徴がありますが、実際の治療にはどのように応用するのでしょうか。
以下のようなケースに応用します。

口内炎の治療
 メラニン色素の除去
 歯肉の急性炎症の緩和
 歯肉の切除
 義歯のあたりによる傷
 歯質の強化
 象牙質知覚過敏の処置
 顎関節症の疼痛緩和
 抜歯後疼痛の緩和 など

他にも色々な治療に応用できますので、スタッフ、ドクターにご相談ください。